SSブログ

『演劇であそぼ!with帰ってきたキューピッドガールズ』レポート☆ [レポート]

へいお待ち〜!アイス市場よ☆
14日に行われた『演劇であそぼ!with帰ってきたキューピッドガールズ』についてレポートするわ!!
今回のテーマは「アイドルであそぼ!」
RIMG0490.JPG

え?!「ガールズとあそぼ!」じゃないの〜??
なんと今回の凄いところは、ガールズがアイドルイベントを行うのではなく、“参加者の皆さんがアイドルになる!”というところ!!
ノリノリでデビューしちゃおうぜ!歌って踊っちゃおうぜ♪というものだったのです!!
むむむ・・・「バーたなか」さん(詳しくはツイッター参照☆)だけでも脅威なのに・・
ライバルが増えるですってぇ〜?!
これは若い芽を摘まねば!良い人材がいたらスカウトせねば!(笑)
と、個人的に鼻息荒く、
「帰ってきたキューピッドガールズ」が開いたイベントなのでした。


アイドルへの道は険しいわよ!
16時に設定されたデビューイベントまでにアイドルとして花開くべく、レッスンという名の様々な“あそび”がはじまったわ!

まずは、受付で真っ白な名札を受け取り、この日一日呼ばれたいアイドルネームをつけるところから、イベントはスタート!

え?わたし??

当然
RIMG0571.JPG
「アイス」よ!


今回つくるのはアイドルはアイドルでも、アイドル“グループ”だからね。
仲良くならなきゃ!
まずは全員の空気作りからはじめたわ。
緊張をほぐすため、ひとつのチームという意識を共有するため、「バレーボール」を使ってコミュニケーションを取ったわ。
RIMG0564.JPG

ボールは会話と同じで、強く飛ばしすぎても弱すぎても相手に届かないのよ。
相手が取りやすいボールをパスしてあげることで、または、まわりがフォローしてあげることで、ラリーは続き、楽しい時間となるの。
フォローするためにも、ボールがどこにあるか、どんな状態か、集中している必要があるのよ〜。
すなわち、相手への集中ね!

なかなかやるわ!この子たち。
めきめきチームワークが芽生えてきたところで、激しいアイドルポーズに備え、怪我しないよう簡単な「ストレッチ」もやったわ。


ここは先輩がひとつお手本を・・・

RIMG0572.JPG
あらやだ!鼻息荒く教えるはずが逆に「もぐた」から指導を受けたわ。
カット!カット!!


いよいよ本題へと入って行こうじゃないの。
でもここでも、輪を忘れちゃダメよ。
自分の隣の人と目を合わせ、呼吸を合わせ同時に手拍子!それをどんどん隣の人にパスしていく「手拍子パス」を始め、
前の人のポーズを真似して大きくパスしたり、自分のアイドルネームにポーズを付けて、みんなに回す「ポーズ回し」、
RIMG0598.JPG

徐々にレベルアップして、「8カウントポーズ回し」も行ったわ。
RIMG0619.JPG

わたしたちについてこられるかしら?
なんて心配、いらなかったわね。みんなノリノリで、たくさん素敵なポーズが生まれたわ♪
やるじゃない。
RIMG0626.JPG

リズムにノる、人前で声を出す、体を大きく動かすことに慣れたら、
いよいよアイドルチーム結成のときよ!

今回、みんなのデビューに向けわたしたちガールズが用意したのは
「光GENJI」「一世風靡セピア」「AKB48」の3曲!!
え?古い?黙らっしゃい!!
どの世代の方が来ても問題なし!な神曲たちをチョイスしたのよ!

好きな曲にそれぞれ別れ、3チーム結成ね!デビューイベントまで時間がないわ!さっそく振り付けがスタート!!

RIMG0647.JPG

RIMG0651.JPG

RIMG0667.JPG

振りの確認したり、名乗りを決めたり、衣裳チェンジをしているうちに、あっという間に16時よ。

ついにこの子たちが旅立つ時が・・・デビューするときが来たのね!!


それにしても、さっきからちらっちら眩しいこの明かりは、最近引っ張りだこの天才画家・松本誠による斬新な配置のステージライトらしいわ。
どうでもいい情報だったわね。


さ!デビューに集中!!

わたし「アイス市場」と、「チキン谷口」さんがプロデュースしたのはこのグループよ!
何と☆カエルがセンターのガールズグループ「KER11(略してケロイレ)」
RIMG0698.JPG
「♪会いたかった」でデビュー☆


トリを飾った「蛍GENJI」は、リーダー「ビューティーオクヤマ」さんとダイエットの旅から遂に帰還「ボンレスかんな」さんプロデュースによるアイドルよ。
「♪パラダイス銀河」で見事なエアーローラースケートを披露!
観客の黄色い声援も最高に激しかったわね!!
RIMG0714.JPG
やる側も応援する側も動きが激しすぎてこんなよ(笑)

ファーストを飾った「ジャポンもくだ」と「せんちゃん」プロデュースによるユニット「歴史ケン玉ン」の「♪前略、道の上より」は、
途中、けん玉パフォーマンスを取り入れた今までにない斬新なアイドルだったけど、あまりの勇ましさにシャッターも切れぬほど・・・「漢(おとこ)」をみたわ。
アイドルにしてアイドルにあらず。
お、奥深し!



ステージ終了後、興奮冷めやらぬまま、今度はTVの前にかじりついて何が始まるかと思えば、
デビューイベント鑑賞会よ。
見るのもやるのも楽しめちゃうなんて!さすがね。

RIMG0724.JPG
画面から聞こえてくる音楽に合わせ、手拍子や声援が飛ぶほど、終わる頃にはみんなでひとつのアイドルチームになっていたわ。

この場にいたライバルたちよ☆デビュー、おめでとう!
負けないわよ〜!いつでもかかってらっしゃい!!

だけど
特にアラサー&アラフォーはわたしたちにとって即戦力だわ(笑)
SMD49の戸を叩く日を待っているわよ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0